2007
=11月=

11月10日
またまた間が開いた、気がつけば一ヶ月
時間が経つのはやいものです

日記を見返して見て
クレーン免許の結果を書いていないことに気がついた(遅
無事合格しました
9月28日交付です。

筆記試験自体は落とす問題ではあるものの過去問題集をやれば大抵わかりそうな感じです。
教習所で学科の勉強すればなお良し!です。

##########

10月初旬頃に「PSUイルミナスの野望」はじめました。
ストーリーには興味なかったんですが、友達がやってるのを見てやりたくなりました(´ω`)
前作(PSU無印)において問題だった箇所が幾つか改善

・敵の攻撃範囲を適正なものに修正 ※コレ重要
・ダメージ表示の遅延をほぼリアルタイム表示に修正 ※これも重要
・PAのPP消費量を全体的にマイルドに
・打撃武器は敵にヒットさせることでPPを回復
・打撃武器にジャストアタック・ジャストカウンターを追加、タイミング良くボタンを押すことで与ダメージUP
・マイルームのグッズ配置自由度のUP

ワールドも統合する予定があるみたいです(延期になってますが…)

ひたすらPA連打の戦闘が通常攻撃も含めた多彩な戦闘に変わった感じ。

そんなわけで、PSUのときやめてしまった皆が復帰してきてました。

##########

11月1日にエースコンバット6が発売されました。
ニコニコ動画でもプレイ動画がUPされています。
今日明日あたり自分もUPしようかな〜とか思ってますがどうしようかな…

=エスコン6をプレイしてみて…=

=良かったこと=

・ハイGターンや偏差射撃、近接信管の存在でテクニック性があって面白い。

リプレイの保存が出来るようになったこと。

グラフィックが綺麗になったこと。雲や煙の存在が空間的立体感を感じさせてとてもよかった。

・指示を出した時など僚機の攻撃が見えることで仲間の存在感があること。

=悪かったこと=

・アイマスに続いてDLCの価格が「高い」
他のソフトにもいえる事ですが、ただのコスチュームやカラー変更だけで200pは取りすぎ。

前作に登場した架空機が一切出てこなかった事が「悪い」というよりも残念だった。
DLCにて追加されるか次回作での登場を期待したいところ。

一部の敵がこちらの攻撃から高速離脱する際、作戦領域外や補給ラインを超えて逃げること

・アイガイオンやシャンデリアには、グレイプニルのような視覚的、動的インパクトが足りなかったと思う。
空中艦隊なのだからギュゲスやコットスがもっと多くても良かったと思うし
アイガイオンも直進以外の動作をした方が良かったと思います。

以上

全体的なイメージはエスコン4っぽいです。
エスコン5程のストーリー性やエスコンZERO程の神曲やライバルは、ありません
期待していたワイバーン・ファルケン・フェンリア・アパリス等の架空機は上にも書いたように出てきません。

不満はあるもののクオリティはなかなか高かったんじゃないでしょうか。