=2007=
12月

12月26日

メリークリスマス!…1日遅かった(´・ω・)r


アーマードコア4アンサー用特設ぺぇじ作りました。
基本的に他で入手した情報をまとめました。
情報が入り次第随時更新していく予定です。
12月22日
12月21日にフロムソフトウェア公式ページにおいてプレスリリースがありました。
「ARMORED CORE for Answer 発売日決定!」ACFA

2008年3月19日(水) 〜PS3・Xbox360同時発売です〜
希望小売価格:6,800円(税込7,140円)

今回は、前作AC4でユーザーからの意見・要望を詰め込んだそうです。
具体的な物としては…

・パーツ数は約2倍(多分2→2AAぐらいなのかなと予想)
・戦闘フィールドは4倍以上
・簡易操作モードの実装
・マルチシナリオによる複数エンディング
・フルキーコンフィグ
・オンライン対戦の強化(具体的には明示なし)
・やり込み要素も充実


パーツ数は2→2AAぐらいなのかなと予想…
自分もともとマニュアル操作なんで簡易操作については使いやすいかどうか確認する程度かな?
マルチシナリオは確かに要望が多かった物ですね〜
キーコンフィグは本当に重要
PS3版AC4は全ボタンのキーコンフィグって無かったみたい?(確認はしてないですが)
なので、今回はプレイしやすい操作というのを追及できるのではないでしょうか?
ちなみにXbox360版はフルキーコンフィグです。
オンライン対戦の強化についてはチーム・バトルロイヤル以外のルールを考えているとか…
具体的な発表は無いので今はまだなんとも言えないですね。
やり込み要素はどんな物を用意してるのか不明だけど
Xbox360の実績に関連してるんじゃないかなと思う。
もちろんPS3でもやるだろうからその辺どうなるのやら?


製作スタッフも前作AC4はハードの発売日に合わせるという目標があったために
盛り込むことが出来なかった物がたくさんあったそうです。
そういういきさつもあってか今回は前作で出来なかった事をやろう!って事らしいです。

なので今回のフロムは本気なんだと思います
大いに期待が膨らみますね(^^

上記他、ACFAの大きな特徴

超巨大兵器アームズフォート
全長?7km以上の超巨大兵器アームズフォートが登場
これらのアームズフォートは「外部の武装を破壊して倒す」「内部に進入して破壊する」など
攻略方法が何種類か存在する模様。

前作の数倍とも言うスピード感
対アームズフォート戦や一部のミッションでは「VOB」と呼ばれる追加ブーストを装着
時速2000kmオーバーでの高速戦闘が可能とのこと。
また、通常時のOBやQBの加速力もアップしているそうです。

建物や設置物のほとんどが破壊可能
基本的にマップにある物は全部壊せるとの事。

協力ミッション・マルチプレイを搭載
今回はミッションをオンラインで協力してプレイという事ができるようです。
また、一人でもAIの仲間を連れて出撃できるそうで
多少、初心者救済の一つという意味もあるようです。
なんにしろ、いままで対戦しかしなかった仲間と一緒にミッションが出来ると言うのは非常に面白そうです。

新パーツも気になりますね。現時点では
・ヘッドパーツ 2個
・コアパーツ 2個
・アームパーツ 2個
・レッグパーツ 2個
・腕部用武器 2個
・背中用武器 3個
・肩用武器 1個
以上が写真等で確認できます。
12月13日
今月初旬、知らないうちに今までアンケートぐらいしか動きを見せなかったフロムソフトウェアが…
「ARMORED CORE for Answer」ACFA
発表してきました!
来年3月に向けて製作しているそうです
一応、AC4の続編的な内容なのかな?
今までのACでたびたび出てきた「大破壊」が今回の舞台になるのでは?と勝手に想像…

ACFAの大きな特徴
・超巨大兵器が多数登場!その大きさは数キロメートル!
・スピード感、体感速度は前作の数倍!
・マップ上の建物や設置物がほとんど破壊可能!
・待望のマルチプレイを搭載!


超巨大兵器アームズフォート
全長?7km以上の超巨大兵器アームズフォートが登場
「トップを狙え!」のヱクセリオンで7.2kmなので、それと同等の巨大な兵器と戦うことに…
現時点、ファミ通などで発表されているだけで
水上・飛行・列車・地上要塞・空中要塞(EN武器主体?)の5種類が確認されています。
これらのアームズフォートは「外部の武装を破壊して倒す」「内部に進入して破壊する」など
攻略方法が何種類か存在する模様。

前作の数倍とも言うスピード感
対アームズフォート戦や一部のミッションでは「VOB」と呼ばれる
追加ブーストを装着
時速2000kmオーバーでの高速戦闘が可能とのこと。
その際は「シューティング的なゲーム性になる」と鍋島氏
また、通常時のOBやQBの加速力もアップしているそうです。

建物や設置物のほとんどが破壊可能
「凄い攻撃をしています。って設定なのにビルとかが平然と建ってたらコレおかしいよね?」鍋島氏
だそうです。
対戦でも物陰に隠れ続けられると機動力の無いタンク等は攻撃しづらい状況が発生するわけで
遮蔽物を破壊できることで一方的な戦闘にならなくなるのでは?と
これは戦略という意味では結構重要な事のような気がします。
ビジュアル的にも壊れた方が良いしね。

協力ミッション・マルチプレイを搭載
今回はミッションをオンラインで協力してプレイという事ができるようです。
また、一人でもAIの仲間を連れて出撃できるそうで
多少、初心者救済の一つという意味もあるようです。
なんにしろ、いままで対戦しかしなかった仲間と一緒にミッションが出来ると言うのは非常に面白そうです。

ということで今からもう期待しまくってます。
なかでもアームズフォートとの戦闘が一番面白そう。
でも、やはり新パーツも気になりますね。
現時点では
・ヘッドパーツ 2個
・コアパーツ 2個
・アームパーツ 2個
・レッグパーツ 2個
・腕部用武器 2個
・背中用武器 3個
・肩用武器 1個
がわかっています。
個人的にはレギュレーション配信でバランスなんとかできるので
AC4の倍ぐらいにはして欲しいなと思います。
復刻パーツなんかはDLCでもいいですし…

なんにしろ楽しみ!
がんばれフロム!
12月10日
もう月記と言って良いぐらいの状態です(;^^)
あまりパッとした事が無いんで書く事がなかったんですよね…

実は今年の初め頃に販売されたHi−νガンダムを発売日に買ったまま
ホッタラカシになっていたので、ソレを作ってしまおうと思いまして
先日、吉祥寺ヨドバシカメラでプラモデル関係の物と、ついでにゲームを買ってきました。

MGのHiνはデフォルトの青・白カラーだと非常に微妙なイメージだったので
なかなか作る気にならなかったんです。
そこで、νガンダムの色にしようということで決定!

プラモデルとかは素組みぐらいしかしたことないんで
多分楽な(自信無さげ)カラースプレー使うことにしました。
てなわけで今、色塗り+組み立て中(現在進行形)


ゲームの方は、アサシンクリード買ってみました。
タイトルムービーもゲームの内容がわかる良いものでした。
プレイしてみてほんと良くできてるな〜と関心しました。
プレイヤーの動きに合わせて周囲の人が反応するんです。

例1:主人公が壁をよじ登ると、近くでその様子を見た人が
「誰かあの人を止めないと、きっと怪我するわ…」
「あんな事をする意味はあるのか?」

例2:主人公が全速力で走っていると
「何を慌てているんだ?」
「何から逃げているんだろう?」

という感じ

基本は暗殺ですがどうしても見つかって戦闘になることもあります。
戦闘も攻撃・コンボキル・カウンター・回避・投げ・投げ返し・防御崩し
武器も長剣・短剣・投げナイフ・アサシンブレード・素手と
敵のAIもそこそこ強いしカメラワークも良いので結構面白いです。

ストーリーも意表をついた始まり方をして
なかなか良い演出もあり結構好みです。
が…エンディングがちょっと消化不良的な終わり方だったので
2でも出るのかな?という感じ。
なんかすっきりしないのが残念
今は、MAPに落ちている「旗」集めや特定の敵を倒せっていうのをやっています。